投稿者 kashiyuko | 2012年7月30日

IKEA のウッドブラインド(ベネチアンブラインド)取り付けタイムトライアルヾ(*´∀`*)ノ゙

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゙
今日は有給休暇取ったったヾ(*´∀`*)ノ゙
お休みだから新しいお部屋のお片づけしに行って、IKEAのウッドブラインド付けてみたったヾ(*´∀`*)ノ゙

IKEAのウッドブラインドです。
前回2箇所付けてみて、なんとなくコツは掴んだつもりでいますので、今回はどのぐらいの時間でできるのか時間計測してみます。
ただ、タイムトライアルとはうたっていますが、最速レコードを作りたいとかいうのではなく、出戻り作業がないようにやってみるとどのぐらいかかるのか試してみます。

※iPhoneのデジカメなのでタイムスタンプがないから、画像ファイルのタイムスタンプを計測基準にします。

殺風景な窓です。
1Fなのでシャッターを開けると歩行者から丸見えという隠し事ができない環境です。

まず開封。
このときの時間は15:22。

実際に設置位置を決める前に石膏ボード裏に金属物がないか確認します。
(っ´ω`c).。oO(前回はこの失敗をしちゃったから、、、

なんだかブラインドの取り付け金具を付けたいちょうどいいところで磁石が反応しちゃいました。
(写真は磁石でくっついてる状態。)

取付金具を取る付け幅を縮める方向で設置するとブラインドが入らなくなっちゃいますので幅を広げる方向で位置決めします。
裏地チェッカーの針がボード裏の柱に刺さるかどうかしっかり確認します。

ブラインドの取付金具設置完了ヾ(*´∀`*)ノ゙
このとき15:53。
ぴったり30分です。
ブラインド2枚分、計4個の金具で30分ですから上々じゃないでしょうか。

ボード裏に金物があったりするせいでブラインドに対して取付金具は若干緩めにしてしまっています。
重さがあるので横にズレたりはしなさそうですが、気になるようだったらこの空きスペースに詰め物をしてあげればいいかと思います。

ブラインド本体を取り付けました。
このとき15:55。

ゴールは近い(・∀・)ニヤニヤ!

スラット調整棒を取り付けます。

スラット角度の調整も問題なしです。

完了ヾ(*´∀`*)ノ゙
作業終了は16:00でした。

ということで窓一面分2枚のブラインドの取り付けに30分少々。
その間にタバコ休憩を一度取っていますので、ほぼ30分でした。
一度目の時にいくつか失敗をしていますので、それを糧にすれば割とスムースに設置できます。

(っ´ω`c).。oO(これでシャッター開けて明るいお部屋にできる♪

新しい相棒は元気です。

|Д´)ノ ジャ、マタ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー